オンライン教育の形式って?「オンデマンド型」「リアルタイム型」それぞれの特色について

  2020年4月新型コロナウイルス感染拡大により、学校は休校になり、企業はテレワークを導入することになりました。その影響で「オンライン授業」「リモート研修」といった言葉が連日ニュースで取り上げられ、ワイドショーではその賛否について議論が繰り広げられました。

しかし、オンライン教育そのものは新型コロナウイルス発生以前から必要とされてきたものであり、進化を遂げてきたものなのです。IT×教育の分野に15年以上携わってきたキャスタリアが、オンライン教育の概要、始め方について説明していきます。



・オンライン教育、「オンデマンド型」か「リアルタイム型」か

オンライン教育の形式には、「オンデマンド(非同期)型」と「リアルタイム(同期)型」の2つに分けることができます。

オンデマンド型では、予めインターネット上にて配信された資料や講義動画、課題などを好きな時間に好きな場所からアクセスし学習するものになります。一方、リアルタイム型ではzoomやTeamsなどに代表されるWeb会議システムやテレビ会議システムを活用する、LIVE方式での講義となっています。

それぞれの詳細やメリット・デメリットについて、下記の表で比較していきます。

※タップすると拡大します。

オンライン教育を実施するにあたり、教育内容や生徒の状況に応じてその形式の選択、もしくは適切な組み合わせを考慮しなければなりません。またオンライン教育導入までの準備期間がどの程度設けられるかというのも、「オンデマンド型」か「リアルタイム型」かを決めるにあたり要点となります。

リアルタイム型ではコンテンツの準備時間を要さないこと、また従来の集合型教育に近いスタイルで学習が提供できるといった点で緊急時の教育手段としては有効です。新型コロナウイルスの影響で急遽オンライン教育を迫られた学校や企業にて取り入れられたツールの多くがzoomやTeamsだったことがそれを物語っています。
ただデメリットとして、オンデマンド型と違い、講義内容をストックできないことが挙げられます。つまり新型コロナウイルスが収束せず来年、再来年もオンライン教育を続けていく必要がある場合、学校や企業は毎年同じ講義を同じ時間・手間をかけて実施していくことになるのです。

以上を鑑みて、オンライン教育を短期的なものとして導入したいのならリアルタイム型を、長期的な導入を考えているのならオンデマンド型を推奨しております。


・オンライン教育の始め方

オンデマンド型でもリアルタイム型でも、オンライン教育を開始するにあたりツールを決めなくてはなりません。
ツール選びの基本要素としては、配信できるコンテンツの種類が教育内容と合っているか、安定した学習環境を提供できるか、予算との兼ね合いなどが挙げられます。

そこでお勧めしたいのが、eラーニングプラットフォーム Goocus(グーカス)です。Goocusとは、テキストや動画などを用いて、学習/クイズ/アンケート/レポートといった学習に必要な全てのコンテンツを配信できるオンデマンド型オンライン教育ツールです。内製化されたシステム及びアプリエンジニアによる監視体制が整っているため、常に安定した学習環境を提供し続けております。

またPC初心者やオンライン教育の知識がないから不安だという方でも、簡単に導入・運用することができるのもGoocusの特徴の一つです。
導入までの流れと運用イメージについてご紹介します。


1. 教材の選定&Goocus上への登録

配信する教材を決めたら、Goocus上にコンテンツとして登録していきます。html等の前提知識は必要とせず、Webブラウザ上で指定されたフィールドにコピー&ペーストするだけでコンテンツを登録・配信することができます。



2. コンテンツ配信&運用開始

コンテンツの登録が完了したら生徒に配信し、運用開始となります。
Goocusでは生徒ごとに配信するコンテンツを振り分けることができるので、生徒の所属やレベルに応じたグループ分けが可能です。
生徒は手持ちのスマートフォン/タブレット/PCから好きな時間にアクセスし、学習していきます。




3. ソーシャル機能の活用

ランキングやバッジ、コメントといったゲーミフィケーションやソーシャル機能にて学習の活性化を促し、自立学習をサポートします。




4. 生徒の学習状況を確認

生徒ごとの学習進捗率やクイズの正答率といった学習状況はいつでも確認することができます。学習状況に応じて、次なるコンテンツの準備等を進めていきます。





以上、全ての操作は画面上にてボタン一つで行えるため、高度な技術は必要としません。

また料金も一人あたり月額最大500円・初期費用0円*3と、オンデマンド型オンライン教育ツールの中では最安値となっており、低予算にてオンライン教育を開始することが可能です。

その他、オンライン教育の導入に不安のある方、始め方がわからない方なども、専門家が手厚くサポートいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

*3 カスタマイズ無しの場合の価格です。

> Goocusについて詳しく知る


人気の投稿